会場レポート ブログトップ

PHOTO! FUN! ZINE! vol.3終了しました! [会場レポート]

1202.1blog.JPG

事務局メンバーのsaorinです。
ここのブログの活用がまっっったくできておりません・・・申し訳ありません(事務局メンバー全員土下座)

先週末、PHOTO! FUN! ZINE! vol.3が無事開催されました!
出展者の皆さま、足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

会場のホトリのサイトに、詳しいレポートがUPされておりますので、ぜひご覧くださいませ!

PHOTO! FUN! ZINE! vol.3レポートはこちらから


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PHOTO! FUN! ZINE! in OSAKA、終了しました! [会場レポート]

pfz0.jpg

皆さまこんにちは。事務局メンバーのsaorinです。
早くも1週間経ってしまいましたが、先日「PHOTO! FUN! ZINE! in OSAKA」が無事終了しました!
ざっくりですがレポートいたしますね。
Spoolさんでのこじんまりスペースに展示されたzine。今回も力作がそろいました!

pfz1.jpg

大阪Nadarスタッフさんによる設営も見事!
こんなかわいい看板に、PHOTO! FUN! ZINE!のポスターも。

pfz2.jpg

壁にも、すてきなパネル作品がそろいました!

pfz3.jpg

事務局からのあいさつパネルには、Nadarスタッフさんによる手作りの紙モノオブジェが。

pfz4.jpg

綴じ方、テーマは人それぞれ。
ガチャックで綴じたzine、ただ半分に折ってまとめた新聞のようなラフなzine、ハトメを使って綴じられたzine、色んなサイズのページが綴じられた凝ったzineなど、バラエティ豊か!
見ごたえがありました。

pfz5.jpg

展示のみのzineは、Spool奥のスペースに、什器を使ってディスプレイ。

pfz6.jpg

pfz7.jpg

イベント前夜、私saorinのワークショップがありました!
色んな表紙の紙と綴じ糸を用意していったので、色んな仕上がりになりました~

pfz8.jpg

できあがった作品をゲキシャする参加者の皆さま。

ワークショップの詳細レポートは、Nadar大阪のブログにUPされています!
こちらから

また、翌日土曜夜に開催された、事務局メンバーこばやしかをるさんによる「スマートフォン撮影教室」
の様子も見られます!
こちらから

pfz9.jpg

過去、東京で2回開催し、今回初の大阪進出が実現。
ほかの色んな都市でも開催してみたいなーと思う事務局メンバーsaorinでした。

zine展示・販売でご参加くださった皆さま、
ご来場くださった方、ワークショップに参加してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PHOTO! FUN! ZINE! in OSAKAの会場、Spoolさんに行ってきました! [会場レポート]

皆さま、ご無沙汰しております!
事務局メンバーのsaorinです。
PHOTO! FUN! ZINE! in OSAKAの〆切は、10/6(日)!
残すところあと3日となりましたよー!
迷っている方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

さて、1か月くらい前の話になってしまうのですが、先日大阪への出張があったので、今回の会場であるNADAR大阪のレンタルスペース、Spoolさんにお邪魔してきました!

1004.1.JPG

こじんまりとした室内は、まるで秘密基地みたいです!

1004.2.JPG

1004.2.JPG

今回、事務局メンバーのこばやしかをるさんと、私saorinのワークショップが予定されていますが、このテーブルで開催しますよー。

1004.3.JPG

何気なく置かれた機材がかっこいいですね!

1004.5.JPG

パネル作品は、こちらの壁と、

1004.7.JPG

こちらの壁に展示します!

1004.8.JPG

いかがでしたかー?かっちりとした写真展ではなく、zineと写真の気軽なイベントだからこその、ぴったりの会場ですね!

まだ申込み間に合いますよ!ぜひ関西の皆さまのzine、見せてくださいませー!



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「PHOTO! FUN! ZINE! vol.2 in モノマチ」レポート [会場レポート]

0527.0.jpg
5月24日(金)~26日(日)の3日間は、「PHOTO! FUN! ZINE! vol.2 in モノマチ」でした。
3日間ともよいお天気に恵まれてよかったです!
今回は、台東区南部のお祭り「モノマチ」期間中ということもあり、一般の方の来場が多く盛り上がりました!

0527.1.jpg
最近は、よい気候になってきたので、入口を開放しています。
挨拶パネルは、引き戸のガラス面にぺたり。

0527.2.JPG
0527.3.JPG
テーブルなどの什器は足りるか、去年よりも広いので、がらんとしてしまわないか、
色々懸念事項はあったのですが、設営してみたら、あらぴったり!
ちょうどよい感じにおさまりました。

というわけで、カテゴリー1にご参加いただいた皆さまの作品をご紹介します。

0527.4.jpg
tocolier

0527.5.jpg
わたなべみか

0527.6.jpg
koni-c

0527.7.jpg
ヤマナオ

0527.8.jpg
0527.82.JPG
李佳蓉

0527.9.jpg
odaoda

0527.10.jpg
桐島 ナオ

いずれも力作ぞろいでした!
以下は主催者メンバーの作品です。

0527.11.jpg
こばやしかをる

0527.12.jpg
林和美

0527.13.jpg
近一志

0527.14.jpg
早苗久美子

0527.15.jpg
saorin

パネルは、以前グループ展で展示したものをもう一度展示しました。

0527.16.jpg
zineの展示・販売が可能なカテゴリー2の皆さま。
中には完売したzineも!

0527.17.JPG
展示のみのカテゴリー3の作品。
「このzineは販売はないのですか?」と問い合わせがあった人気の作品も。

0527.19.jpg
25日(土)の夜には、出展者同士の交流パーティーがありました!
一品持ち寄って、みんなでわいわい。(集合写真を撮り忘れた・・・)

0527.18.JPG
今回のDMデザインをワインラベルに見立てた、すてきなスパークリングワインが登場!
(わたなべさん、ありがとう!)

0527.20.jpg
メンバーのワークショップも開催されました!
上はこばやしさんの、「小さなじゃばらメッセージカード」。

0527.21.JPG
林さんによる、中2階の暗黒空間で行われた「フォトグラム」体験。
枯れてほぼゴミになった葉っぱで、こんなにすてきなプリントができましたよ!

0527.22.JPG
そして私の「糸綴じフォトzine」。
それぞれ好きな糸&好きな色の帯を選んでいただき、オリジナルのzineができました!

0527.23.jpg
皆さまのおかげで、無事第2回目を迎えることができました。
第3回は、大阪開催のうわさが聞こえております!
それについては、また追ってお知らせしますね。

ご参加・ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

0527.82.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PHOTO! FUN! ZINE! 無事終了!ありがとうございました [会場レポート]

こんばんは。
事務局メンバーのsaorinです。

ちょっと日にちが空いてしまいましたが・・・
「PHOTO! FUN! ZINE!」vol.1が、20日(日)に無事終了いたしました。
最終日のこの日、ガレージスペースにて、ものづくり作家さんたちによる
1日限定の青空市が開催されました!

0523-1.JPG
屋根が付いているので、多少の雨風はへっちゃら。
ちょっとこの日は風が強めだったかも?

0523-2.JPG
イラスト・ポストカードの伊藤 雅枝さんブース。

0523-4.JPG
アクセサリーと雑貨の井上 朋美さんブース。

0523-5.JPG
フィルムパトローネキーホルダーのnocos tsurujunさんブース。

0523-6.JPG
革のポーチや財布のOhamaさんブース。(私の革教室の先生なのです、ふふ)

0523-7.JPG
アクセサリーのPrateria さんブース。

0523-8.JPG
銅版画アクセサリーのおさのなおこさんブース。

0523-9.JPG
アクセサリーのUYUTOさんブース。

0523-10.JPG
花雑貨 樹脂アクセサリー リース等のmignonne8さんブース。

0523-11.JPG
ポストカード、カレンダー、キャンドルホルダーのpadma designさんブース。

0523-12.JPG
最後は、イベント終了時刻前に完売した、スコーン、焼菓子の喫茶ライダーさんブース。

何とびっくりなことにわたくし、3日目を迎えて気が抜けていたのか、
途中ビールを飲んだせいか、写真を撮るのはおろか、青空市の買い物を
全くしておりませんでした・・・ガーン・・・

でも、きっとまた近いうちに会えるでしょう!と気を取り直しております(笑)。

こんな感じで、最終日はガレージブースが出現し、3日間中一番のんびりゆったりした
雰囲気で、2階ギャラリーだけの時とはまた違った感じになってよかったのではと
思っています。

会場に足を運んでくださった皆さん、出展者の方々、搬入・搬出と、途中お手伝い
くださった方、また足を運べなくてもTwitterやfacebookなどで宣伝協力してくださった皆さま。
事務局メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

もともとTwitterから生まれたこの企画。
さかのぼって見てみたら、発端は何と、昨年9月10日の私のツイートでした。

「写真ZINEのイベント、やってみたい。参加するんじゃなくて、主催者側。
私の作品は、隅っこにちょこっと置くだけ(笑)音楽あり、フードありで。
一日だけでもいいから。写真展、とか敷居が高そうなイメージではなくて、
なんか楽しそう!とみんなが家族や友だちと遊びに来ると言うような。」

このつぶやきに、NADARの林さん、こばやしかをるさん、
フォトカノンの近さんが賛同してくれてそこから実現に向けて一歩を踏み出したのでした。
実際に打ち合わせで顔合わせしたのは12月頃でしたが、これを考えると、
発案から実現まで9か月経過してたんですね。

会場の関係で、音楽関係のイベントはちょっと出来なかったのですが、
最初のつぶやきの時点で思い描いていたイメージの、ほぼ100%を
実現できたと思っています!

最後に、事務局メンバーの皆さま、本当にありがとうございました。
また、次回も実現できますように。

0523-13.jpg
事務局メンバー、こばやしさん、林さん、私。

0523-14.jpg
事務局メンバー、近さん(笑)。

では皆さま、PHOTO! FUN! ZINE! vol.2でお会いしましょう!(と言ってみる!(笑))

ありがとうございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2日目終了! [会場レポート]

こんばんは!
事務局メンバーのsaorinです。
爽やかな青空の中、PHOTO!FUN!ZINE!の2日目が終了しました!

0519-1.JPG

昨日は平日にもかかわらず、たくさんの人に足を運んでいただいたので、
土日はどうなっちゃうの?!と事務局メンバーもドキドキでしたが、
その期待と不安を上回る来場者数!
一時、会場内は満員電車か!とツッコミを入れたくなるくらいの大盛況でございました。
試しに、iPhoneアプリのカウンターをダウンロードしてみましたが、150人近くの来場者数でした。
いや、ほんとに冗談ではなく大変な混みようでした・・・

参加者さんの力作ZINEも売れ行き好調!既に、ちらほら完売の作品も出ています。

ZINEも、色々個性派ぞろいです。

0518-5.JPG

こんな感じで、マッチ箱の中に小さな蛇腹状の写真が入っていたり、

0518-6.JPG

小さな豆本の作品もあります。

ほかにも、刺しゅうがほどこされていたり、ねじで綴じられていたり、トレーシングペーパーを
効果的に使っている作品もあったりと、一言でZINEといっても、色んな個性があっておもしろいですよ!

1人あたり、平均3冊の展示をしているということは、会場内には100冊以上のZINEがあるということ。
とにかく見ごたえ十分です!

そして!明日はいよいよ最終日。
ガレージスペースでの青空市が開催されます!

031612-3.JPG

会場はここです。(写真は2月のもの)
明日もきっとお天気よさそうなので、楽しみですねー!
ガレージスペース出展者の皆さま、明日は宜しくお願いします!

明日の最終日は事務局メンバー4人全員そろいます。
楽しい1日になるように、事務局メンバー一同がんばります!

どうぞよろしくお願いしまーす。

saorin
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PHOTO! FUN! ZINE! スタート! [会場レポート]

写真とZINEを楽しむお祭り「PHOTO! FUN! ZINE!」 スタート!しました。
スタッフのこばやしです。
少々遅くなりましたが、本日のご報告です。

今朝は早々、10時から一部、出展者の方々にもお越しいただき設営を開始!
出展者の皆さんから送られてきた作品を開封し、展示し始めました。
無謀にも、実はスタッフ3名で設営しようとしていたのですが…設営に参加いただいた皆さんのお陰でかなりスムーズに進んでいきました。
ホントに心から感謝しております。
120518_PFZ_01.jpg
はじめに、カテゴリー1の壁面を完成させ、ZINEを並べております。

どんどん開封して、テーブルの上に乗るかな?!と思うほど、力作が揃いました。
だいぶ会場も形になってきています。
120518_PFZ_02.jpg

最終チェックや、テーブルの上も整えて、完了間近。
120518_PFZ_03.jpg

カテゴリー2,3の皆さんの作品はテーブルの上に並んでいます!
120518_PFZ_04.jpg

120518_PFZ_05.jpg

出展の募集を開始した頃は、どれだけの作品が集まるのか?スタッフ一同不安に思っていたのですが、そんな不安を払拭させるボリューム!
みんなどれも個性的で作りこんだ作品ばかり。
もれなく目を通せるかな?という素晴らしい品揃えです。
ぜひ、お気に入りの一冊を見つけて、お求め頂けたらと思います。

残り、週末二日間、出展者の皆様も、ご来場予定の皆様も宜しくお願いいたします。

スタッフ:こばやし


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PHOTO! FUN! ZINE! 会場 FINDさんのご紹介 [会場レポート]

こんにちは!
PHOTO! FUN! ZINE! 事務局メンバーの一人、saorinです。

Twitterでフライング気味のスタートを切った「PHOTO! FUN! ZINE!」
まだ開催まで日にちがあるにも関わらず、早くもお申し込みをいただいており
主催者一堂、手ごたえを感じております!

会場は、北区の十条駅から徒歩5分ほどのGallery & Cafe FINDさん。
1階はカフェスペース、そして2階は開放的なギャラリースペースを兼ねた
とても素敵なお店です。
私と、もう一人の主催者こばやしさんが、一度下見にお邪魔しているので
今回はその時撮った写真をご紹介しますね。

まだFINDさんに行ったことがない方も、会場のイメージをお伝えできたらと思います。

031612-1.JPG

FINDさんの看板キャラクター。かわいい。

031612-2.JPG

エントランスはこんな感じ。たくさんの緑が迎えてくれます。

031612-3.JPG

最終日、20日(日)のガレージスペースです。
見ての通り、屋根がありますので雨天決行です。
ただし、台風クラスの強い雨風の場合は、バザールのみ中止になる場合もあります。

031612-4.JPG

バザール出展者に貸し出すテーブル。これに椅子1個も付いてます。
バザールを複数人数で申し込むことは可能ですが、椅子が足りないかもしれませんので、
ご自分でご用意くださいね。

031612-5.JPG

1月に下見に行った時、ちょうどにじいろ市開催中でした。
すてきなイベントでした!PHOTO! FUN! ZINE! もこんな感じでにぎわうといいなあ。

031612-6.JPG

さて、いよいよ会場内へ。
1階はカフェスペースになっていて、階段を上って2階ギャラリーが会場となります。

031612-7.JPG

わーすてき。

031612-8.JPG
031612-9.JPG

申し込みカテゴリー1の、写真展示+ZINE展示販売の方は、事務局で
展示場所を決定させていただきますので、ご了承ください。

思った以上に申し込みがあり、もしかしたら二段組での展示になるかも、です。

031612-10.JPG

おまけ。FINDさんからの帰り道、この子と目が合っちゃいました。

と、こんな感じでとてもすてきな会場です。
時期も5月と、とてもいい季節!
ぜひぜひ、皆さま遊びに来てくださいね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
会場レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。